6月 9日

両親

久しぶりに会うたびに老け込む両親は驚かされます。
子供はすぐ大きくなるといいますが、親もすぐ老います。
2年前に脳梗塞をした父親はとんと弱くなり、だいぶ小さくなってしまいました。
他人が見たら足腰の弱い老人にしか見えないと思います。
その父親と二人三脚で歩んできた母親も懸命に介護をしながらやせ細ってしまいました。
元気だった両親ですが確実に老いています。
諸行無常ですね。
もちろん私自身も老いています。
人間だれしも例外なく老いてゆくのです。
嗚呼、諸行無常ですね。
 
 
先日実家に帰った時に両親と食事に出ました。
何が食べたいか訊くと「なんでもいいよ」
どの店に行きたいか訊くと「どこでもいいよ」
まったく張り合いがありません。
まぁ回転寿司ならば好きなものが食べれるかなと思い連れて行きましたが
回転するお寿司を見ているだけで取ろうとしません。
埒が明かないので適当にとって並べてあげました。
 
私は寿司好きなので、適当にもりもりと食べておりましたが
ふと両親を見ると私を見て目を細めています。
どうやら私が美味しそうに食べているのが嬉しいらしいです。
親にとっては子供の幸せ(お寿司食べているだけですが)が何より嬉しいのですね。
子供のいない私には理解ができませんでした。
 
とはいえ嬉しそうな両親は久々だったので親孝行している気になりました。
近々またどこかに食べに連れて行こうと思います。
 
 
セレモニーサポート・オンリーワンでは
命の礎・家族の絆・生涯の証を享有するオンリーワンのご葬儀を目指しております。
ご家族様に耳を傾け、悔いのないご葬儀を実現するために全力を尽くす努力を致します。
まずはご相談を。
葬斎室 米山

PAGE TOP

お急ぎの方へ

病院、ご自宅での突然の出来事でも まずは落ち着いて下さい。 今の状態をお話し下されば、今後の流れや注意しなければいけないことを
適切にご家族目線でアドバイスさせていただき、
ご依頼を頂いた段階でご指定の場所まで急行いたします。
お問い合わせフォームはこちらから

中央葬斎館へのアクセス

かなざわ葬斎館へのアクセス

鶴見葬斎館へのアクセス