5月 14日

位牌とパンダと私

先日、ドラッグストアで、北斗の拳シリーズのボディソープを発見し、その内容にニヤニヤしてしまった、見た目はベテラン中身は新人根本直子です。ちなみに、ボディソープには4種類程ありまして、ケンシロウ、ラオウ、トキ、サウザーがあり、それぞれ決めポーズと台詞がございます。グッときたのが、サウザーの『ニオわぬ!!媚びぬ!!省みぬ!!帝王に加齢臭はないのだー!!』いやいやいや、年齢的に加齢臭あるでしょう?と、その場で突っ込んだのは言うまでもありません。が、加齢臭の前に、世紀末で水が貴重な様子なので、そもそもカラダが洗えているのか⁉が大変気になっております。
 というわけで、突然ですがわたくし、配達始めました。と、いいましても、ご注文頂いたお位牌、仏壇等の配達でございます。そんなわけで、改めて位牌について調べてみました。そもそも、仏教発祥の地インドには、位牌は無いそうです。輪廻転生という死生観が信じられているためだそうです。では、どのように日本に入ってきたかといいますと、中国の儒教の影響を受けた禅宗と共に鎌倉時代に伝わり、その後武士に広まって、庶民には江戸時代中期頃に普及されたそうです。意外と歴史的にはそんなに古くないものだったのですね。
 輪廻転生と言えば、たまーに、生まれ変わったら何になる?と聞かれることがありますが、わたくしは断然『上野公園のパンダ』になりたいです!! 笹食べ放題、三食昼寝付き、そして、彼氏付きです! 周囲にはチヤホヤされ、ゴロゴロしているだけなのに可愛いとか言われちゃう。もう、これしかない(笑)
 というわけで、弊社ではお仏壇、お位牌、お墓、海洋葬のご相談も取り扱っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
根本

PAGE TOP

お急ぎの方へ

病院、ご自宅での突然の出来事でも まずは落ち着いて下さい。 今の状態をお話し下されば、今後の流れや注意しなければいけないことを
適切にご家族目線でアドバイスさせていただき、
ご依頼を頂いた段階でご指定の場所まで急行いたします。
お問い合わせフォームはこちらから

中央葬斎館へのアクセス

かなざわ葬斎館へのアクセス

鶴見葬斎館へのアクセス