2月 3日

横須賀で家族だけで葬儀をしたい

弊社は横須賀の葬儀会社として、後発でありながら沢山の方々に支えられております。
故人と、そのご遺族の方らしい葬儀を一緒にお考えして、ひとつひとつ丁寧に仕事をしてきたと自負しております。
葬儀には、社葬という大規模なものから、家族だけで執り行う家族葬があります。
これは近親者以外の儀礼や社交的な弔問のお客様のご参列をお願いしないお葬式のことです。
よく密葬との違いをお尋ねの方がいらっしゃいますが、密葬は家族だけで葬儀を行って火葬した後に、改めて本葬を行うことを指します。
家族葬は、家族だけで儀式を完結させる形態で、日を改めて本葬を執り行うことをしません。

家族葬はこのように、家族だけで式を執り行うことで、形式や宗教形態は規定することはなく、故人やご家族のご希望で、無宗教式で行わることもあります。
近年では横須賀でも、ひっそりと晩年を送っており、そのまま他の方々にご迷惑やご足労をお願いせずに、ご自分の葬式を行って欲しいというご要望が大変増えています。
ご葬儀に参列される方は、基本的にご家族だけであるため、参列される方の人数が確定でき、予算が少なくて済むことで、その点で安心できるとお考えの方が多くいらっしゃいます。
日程を自由に設定できるという点もメリットでしょう。

家族葬では、弔問される方への気遣いが必要なく、落ち着いて故人とのお別れできるという点でも、支持されています。
家族葬だからこそ、できることもたくさんあります。
葬儀では、ご家族が弔問に来ていただいた方への対応に追われてしまい、時間を作ってお別れすることが難しいことがありますが、家族葬では、そういったことはありません。
ゆっくりと穏やかに送りたいなら、家族葬が適していると言えるでしょう。
また、一般的な葬儀では、今生きている方との関係が重視される傾向もあり、それが故人の意向に沿わないこともあります。
周囲への礼儀を欠いてはならないと考えるのは、日本人的な考え方ですが、それが葬儀をあわただしいものにしてしまうこともあります。

家族葬は、多くの場合で一般の葬儀よりも安価に済みます。
横須賀で長年営業している弊社では、1日葬や2日葬として家族葬を承る機会が多いため、セットプランをご用意しています。
必要なものだけを揃えて、会場や飲食関連のものも最小限の手配で済みます。
生前予約も可能です。
その方らしさを追及したオリジナルプランでの葬儀も承っております。
お困りの際は、弊社の電話サービスをご利用ください。

PAGE TOP

お急ぎの方へ

病院、ご自宅での突然の出来事でも まずは落ち着いて下さい。 今の状態をお話し下されば、今後の流れや注意しなければいけないことを
適切にご家族目線でアドバイスさせていただき、
ご依頼を頂いた段階でご指定の場所まで急行いたします。
お問い合わせフォームはこちらから

中央葬斎館へのアクセス

かなざわ葬斎館へのアクセス

鶴見葬斎館へのアクセス