5月 4日

横須賀・横浜の自宅で行う家族葬について

これまでは一般的な葬儀と言えば、葬儀場を豪華に飾り、家族や親族、故人が生前仲良くしていた友人から職場の同僚、近所の人々など多くの人々が参列するという形のものが主流でした。
でも、このような形の葬儀は費用がかかることや、多すぎる参列者への気遣いで故人とゆっくりお別れをする余裕がないことなど、決して満足いくものではなかったという声も耳にします。

そんな中、近年では葬儀の形もどんどん自由になり、新しい葬儀というものが増えてきました。
特に最近注目されているのが家族葬というもので、テレビなどで耳にしたことがあるという方もいるかと思われます。
家族葬は家族や近親者のみが参列する葬儀なので、費用を節約することができ、大勢の参列者に気を遣う必要もありません。
横須賀・横浜のオンリーワンでは、この家族葬も非常に得意としている葬儀形態です。

更に新しい葬儀の形として最近増えているのが、自宅で行う家族葬というものでした。
もともと葬儀は各家庭で出していたものでした。
それが時代と共に葬儀場で行われるようになりました。
これは多くの参列者を一般住宅に招くことが大変であったことから、大人数を収容することができる専用の施設を利用する方が利便性に富んでいるという理由で広まってきた形です。

しかし、家族葬という少人数で行う葬儀であれば自宅で行ってもそれほど難しいことではありません。
故人が生前生活をしていた落ち着ける場所で送り出してあげたいと考え、自宅での家族葬を望まれる家族の方が増えています。
このような自宅での家族葬をはじめとして、様々な形の葬儀を選べるようになってきているのです。

当社エリアの横須賀、横浜でも新しい形の葬儀を行う方は増えています。
オンリーワンでは、火葬のみを行う火葬式プラン、直葬プラン、家族葬プラン、通夜をせずに葬儀と告別式を一日で行う一日葬プランなどを用意しています。
仏式、キリスト教、神式、無宗教葬、友人葬など、あらゆるご宗旨、ご宗派に対応できる他、ご準備いただける予算に合わせた葬儀を準備してまいります。

ご家族の方のご希望に沿ったお式にしていくため、当社では事前にお電話などで丁寧に打ち合わせをさせていただいています。
その際、費用に関することも遠慮なくご相談ください。
費用を節約することのできるプランや方法など、丁寧にアドバイスさせていただきます。

横須賀、横浜のオンリーワンでは公式サイトで資料請求できる他、電話やメールでもご相談に乗っております。
どうぞ気軽にご連絡ください。

PAGE TOP

お急ぎの方へ

病院、ご自宅での突然の出来事でも まずは落ち着いて下さい。 今の状態をお話し下されば、今後の流れや注意しなければいけないことを
適切にご家族目線でアドバイスさせていただき、
ご依頼を頂いた段階でご指定の場所まで急行いたします。
お問い合わせフォームはこちらから

中央葬斎館へのアクセス

かなざわ葬斎館へのアクセス

鶴見葬斎館へのアクセス