1月 15日

葬儀・家族葬でお花を華やかにしたい

当社の家族葬斎場がある横須賀市は、国政調査結果から見ても高齢化の進展していることが明らかになっている地域のひとつで、全国平均を上回る高齢化率になっています。
閑静な地域で穏やかな気候であることから長年お住まいの方の多い都市です。
近年、横須賀では家族葬や火葬式など、従来の葬儀よりも小規模なタイプが増えており、これも高齢化社会の側面のひとつと考えます。
今の高齢者の方は、なるべく残されたご家族に葬儀での負担を強いるのを避けたいとお考えの方が多く、生前予約でもシンプルなプランで、同居しているご家族や近親者だけでご葬儀を挙げたとおっしゃる方は増えています。

弊社は、横須賀で長年営業してきた会社で、地域のニーズに合わせたご葬儀を提供してきました。
「葬儀はその人らしく」をテーマに掲げて日々ご家族にご提案をしております。
たとえば、葬儀そのものはシンプルにしたいが、お花だけは豪華にしたいとご希望の場合にも承りますので、ご用命の際にはお申し付けください。
葬儀は本来厳粛な場であるべきですが、何もない式場ではあまりに寂しいものになってしまいます。
ご遺族のお心を慰め、故人の冥福をお祈りするという意味でも、葬儀に花を用いるのは大切なことです。
宗旨による違いもありますが、基本的にご葬儀に用いるお花は白色の菊や蘭、百合などになります。
菊は、日本の国花であり、厳粛なイメージがあります。
また花言葉は「格調」とされており、ご葬儀にはふさわしいお花と言えるでしょう。
菊の葉や花には、長生きできるという言い伝えもあり、参列者の方の健康を願うという意味もあると言われています。

弊社では、家族葬や親族の方のみご参列の葬儀でも、ご希望であればお花を華やかなものに仕上げることができます。
事前のご相談では、総額の費用をお見積りいたしますが、そのときには費用を抑えるためのアドバイスや、融通性をもったご提案などをさせていただいております。
その際に、故人のためにお花は華やかにしたいとお申し付けください。
弊社には、決まったスタンダードプランはありますが、それに数々のオプションを付帯することができます。
1日葬は非常にシンプルなプランですが、たとえばこれに多少の金額を上乗せすれば気品高い祭壇装飾をすることもできますし、お花の色合いや種類もご相談に応じます。
葬儀はあくまで、故人とそのご家族のためのものです。
リーズナブルなものでも弊社のプランにはすべてお花をあしらえております。
故人がお好きだった花などのご用命がありましたら、なんなりとご用命ください。

PAGE TOP

お急ぎの方へ

病院、ご自宅での突然の出来事でも まずは落ち着いて下さい。 今の状態をお話し下されば、今後の流れや注意しなければいけないことを
適切にご家族目線でアドバイスさせていただき、
ご依頼を頂いた段階でご指定の場所まで急行いたします。
お問い合わせフォームはこちらから

中央葬斎館へのアクセス

かなざわ葬斎館へのアクセス

鶴見葬斎館へのアクセス