2月 24日

オンライン葬儀

緊急事態宣言が再発令されてから一ヶ月以上が経ちました。
未だに新型コロナウィルス感染症の収束が見えない中、皆様におかれましては、
このような状況下で葬儀を執り行う事に心配や不安を抱かれることも多いと思います。
私共の家族葬会館のある、横須賀・金沢区に於いてもクラスター感染等のお話しを耳にし、
少しでも皆様にご安心頂けるよう徹底した予防対策と、徹底した配慮を心掛けております。
 

さて、私ことオンリーワン最年少!!といっても三十路手前ではありますが、木下の生まれは北海道の道北地方にございます。
実は先日、北海道在住だった祖父の七回忌があり、三回忌は私も一家一同北海道に帰り法要に参加したのですが、今年は状況もあり参加が叶いませんでした。合わせて北海道旅行も企てていた私は悲しみに暮れていましたが、伯母さんから連絡があり「今回はオンライン法要をしようとおもいます」との報告があり、思わぬ形で今話題のオンライン葬儀・法要を体験する事となりました。
すこし前から急速に家族葬の需要が増え、緊急事態宣言中という事もありますが、2.3年前と今とでは葬儀の体質が「一新された」と言っても過言ではない程の変化を見せています。
 

今回お話しするオンライン葬儀に関して葬儀に携わる者として、最初は少し身構えてしまう部分もありましたが、内情を知り体験することによって、これも時代の流れの一つであると強く感じました。
時代の流れと共に、葬儀が内に向いていく中で、ウェブ上のページにアクセスし、焼香・香典決済・供花供物の申込・また故人様の思い出の写真の数々を閲覧できたり、遺族に対してメッセージや写真を送れたりと、これからさらに葬儀が内向化していく中で、非常に適したサービスだとも感じました。
 
葬儀に従事する者として少し寂しい気もしますが、在ってしかるべきの時代の流れなのだとも考え、未だ横須賀市、金沢区の地域では取り入れている会社もなく、あまり聞き慣れないワードだと思いますが、皆様に最適・最善のご葬儀を提供出来るよう、取り入れていきたいサービスだと思いました。
オンリーワンではオンライン葬儀を前向きに取り組んでおります。

葬祭室 木下

PAGE TOP

お急ぎの方へ

病院、ご自宅での突然の出来事でも まずは落ち着いて下さい。 今の状態をお話し下されば、今後の流れや注意しなければいけないことを
適切にご家族目線でアドバイスさせていただき、
ご依頼を頂いた段階でご指定の場所まで急行いたします。
お問い合わせフォームはこちらから

中央葬斎館へのアクセス

かなざわ葬斎館へのアクセス

鶴見葬斎館へのアクセス

とつか葬斎館へのアクセス

厚木市斎場へのアクセス

茅ヶ崎市斎場へのアクセス

愛川聖苑へのアクセス

大和斎場へのアクセス

相模原市営斎場へのアクセス