1月 7日

家族葬には参列するべきなの?

(質問です)
もし自分が家族葬の連絡を受けて式へ参列することになった場合、気をつける事はあるのでしょうか?またそもそも行くべきでしょうか?
 
(結論)
家族葬だからといって何か特別に準備する必要はありません。お葬式そのものの進行や流れに変わりはないからです。
 
・・・とはいえ、やはり家族葬と言われると弔問は考えてしまいます。招かざる客になってしまっているようで気が引けてしまうものですね。
 
 
もしも私が家族葬に参列する立場だったら、「家族葬とは伺っておりますが、〇〇様には大変お世話になりましたのでお焼香をさせていただきたいと思いまして」など挨拶は用意しておきます。また焼香が済んだら通夜振る舞いなどは勧められても一度は辞退するようにします。二度三度と勧められたらお断りも無粋なので少しだけお相伴するようにします。ただし間違っても泥酔するようなことはなりません、早々に切り上げましょう。
また香典は準備しておきますが、“香典お断り”という場合があるので受付で確認し“香典辞退”であれば素直に持ってかえりましょう。あまり無理強いをしてかえってご家族の心労になるのを避けるためです。
 
少し考えるだけでも最近の家族葬は喪主様の思い・ご家族の思いで多様化しています。オンリーワンでは家族葬を多くお手伝いしておりますのでどの様なケースにも柔軟に対応させていただきます。
家族葬の弔問でご不安な事があればオンリーワンへお気軽にご連絡下さいませ。
冨松

PAGE TOP

お急ぎの方へ

病院、ご自宅での突然の出来事でも まずは落ち着いて下さい。 今の状態をお話し下されば、今後の流れや注意しなければいけないことを
適切にご家族目線でアドバイスさせていただき、
ご依頼を頂いた段階でご指定の場所まで急行いたします。
お問い合わせフォームはこちらから

中央葬斎館へのアクセス

かなざわ葬斎館へのアクセス

鶴見葬斎館へのアクセス

とつか葬斎館へのアクセス

厚木市斎場へのアクセス

茅ヶ崎市斎場へのアクセス

愛川聖苑へのアクセス

大和斎場へのアクセス

相模原市営斎場へのアクセス