4月 4日

家族葬

近年急増している家族葬は現代の葬儀スタンダードと言えるまでに普及しています。
とはいえ家族葬についてのハッキリした定義はされていないのが現実です。
喪主様が「家族葬」と言ったら「家族葬」なのです。人数はあまり関係ありません。
私達は一人一人違う家族葬を正確に見極めて不備の無いように常に気を遣っております。
 
・・・とはいってもおおよそのイメージはあるようです。
家族葬のイメージは、家族や親族を中心とした近しい人たちだけでお見送りする形式のお式です。ですから人数は決まっていませんが、”参列者を限定した”お式になるのが特徴です。

一般葬との違いは、家族や親族だけでなく、友人・知人や仕事上のお付き合いのあった人たち、近所の方々など、故人様と何らかの形で関わりのあった人たちに出来るだけ広くお知らせして参列してもらう形式のお式を一般葬と呼ばれます。

家族葬が選ばれている理由が、家族や親族だけでお見送りするスタイルなので必要以上に気を遣うこともなく、故人様とのお別れの時間をゆっくりと取ることができ、ご遺族の精神的・肉体的負担が軽減されるのもメリットかと思います。
ですが故人の付き合いが広かったりすると、家族だけで葬儀を終えた後に近所の人が自宅に線香をあげに殺到したりする場合があったりするなど最後まで家族だけというわけにはいかないようです。
 

葬儀に正解不正解はありませんが、できるなら一番良い形でご葬儀したいものです。
弊社は「いいお葬式ができたね」と言っていただける事をゴールに精一杯お手伝いさせて頂きます。
 
私たちセレモニーサポート・オンリーワンは3ヵ所の自社式場を構えております。
【横須賀中央の中央葬斎館】【横浜市金沢区のかなざわ葬斎館】【横浜市鶴見区の鶴見葬斎館】
自社式場とは別に多数提携している式場もありますので、そちらの式場もご案内出来ます。

万が一の為に葬儀相談を…。葬儀の費用は…。式場見てみたいな~。など少しでもご不安また気になる点がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。式場見学や事前相談もできます。
コロナ渦であまり外に出たくない。などのご心配もありましたら、お電話での相談も受付ておりますので、こちらもどうぞお気軽にお問合せ下さい。
 

フリーダイヤル 0120-716-834
中央葬斎館 046-828-4441
かなざわ葬斎館 045-374-4441
鶴見葬斎館 045-717-5103

 
 

竹島

PAGE TOP

お急ぎの方へ

病院、ご自宅での突然の出来事でも まずは落ち着いて下さい。 今の状態をお話し下されば、今後の流れや注意しなければいけないことを
適切にご家族目線でアドバイスさせていただき、
ご依頼を頂いた段階でご指定の場所まで急行いたします。
お問い合わせフォームはこちらから

中央葬斎館へのアクセス

かなざわ葬斎館へのアクセス

鶴見葬斎館へのアクセス

とつか葬斎館へのアクセス

厚木市斎場へのアクセス

茅ヶ崎市斎場へのアクセス

愛川聖苑へのアクセス

大和斎場へのアクセス

相模原市営斎場へのアクセス