4月 30日

横須賀の自宅で家族葬を行う場合の注意

最近は、葬儀というものも様々な種類のものが開かれるようになりました。
少し前までの一般の葬儀は大勢の参列者が来て規模の大きなものを立派な葬儀と見るような節もありました。
ただ、どれほど立派な花を飾って祭壇を豪華にしても、故人のことを感じることができない葬儀は少しさびしいものです。
当社のお葬式では、故人を偲ぶのにふさわしい家族葬というものも提供しております。
家族葬は、こじんまりとして参列者は家族のみという少人数でありながらも、故人のおもかげを感じ、ゆっくりと故人を見送ることができる式として最近人気があります。
横須賀、横浜で家族葬を行いたいと思ったら、当社にご相談いただければ、オリジナルでオンリーワンの葬儀のためのサポートをさせていただきます。

また、家族葬の中にもいろいろな種類のものが増えています。
最近は自宅で家族葬を行いたいと考えるご家族の方もいらっしゃいます。
大勢の参列者ではなく家族という少人数で故人を見送る家族葬の場合、自宅を会場にすることも可能です。
故人が生前毎日のように生活していた自宅、お気に入りの部屋でゆったりとお見送りをすることができるとして、自宅で家族葬を行う方が増えています。
また、式場を借りる場合と違って、自宅であれば時間を気にすることなくゆっくりと最期のお別れの時間を過ごすことができます。

自宅での家族葬には、先ほどお話ししたように故人が慣れ親しんだ部屋でお見送りをすることができるなどのメリットがありますが、注意する点もあります。
たとえば、近隣の方々への配慮などは十分な注意が必要です。家族葬にすることができず、すぐ行けるからとの理由でご近所の方々が突然いらっしゃることも少なくありません。
始めの打ち合わせの時に十分打ち合わせを行って、ご近所への配慮の仕方や通知をしての家族葬で行う方法を葬儀社と打ち合わせをしていくことをお勧めします。

新しい形の葬儀がどんどん増えている中でどのような葬儀をするのか選ぶことは難しい場合もあります。
オンリーワンにお電話いただければ予算やご希望に応じた葬儀についてアドバイスすることが可能です。

PAGE TOP

お急ぎの方へ

病院、ご自宅での突然の出来事でも まずは落ち着いて下さい。 今の状態をお話し下されば、今後の流れや注意しなければいけないことを
適切にご家族目線でアドバイスさせていただき、
ご依頼を頂いた段階でご指定の場所まで急行いたします。
お問い合わせフォームはこちらから

中央葬斎館へのアクセス

かなざわ葬斎館へのアクセス

鶴見葬斎館へのアクセス

とつか葬斎館へのアクセス

厚木市斎場へのアクセス

茅ヶ崎市斎場へのアクセス

愛川聖苑へのアクセス

大和斎場へのアクセス

相模原市営斎場へのアクセス