5月 22日

お香典

お香典の金額は故人との関係性によって多少異なります。お香典は本来、故人にたむける線香や花など、お供え物の代わりとして遺族にお渡しするものです。なので、いくらでなければいけないといった決まりはありません。とはいえ、少なすぎたり、高額すぎたりすると、かえってご遺族に迷惑をかけてしまうことにもなりかねません。

 

一般的に、香典の金額は、血縁関係が近いほど多くなります。

 

  • 自分の親:10万円程度
    ●配偶者の親:10万円程度
    ●兄弟・姉妹:5万円程度
    ●配偶者の兄弟・姉妹: 3万円~5万円程度
    ●自分の祖父母: 1万円~3万円程度
    ●配偶者の祖父母: 1万円~3万円程度
    ●その他親戚: 1万円~3万円程度
    ●勤務先関係や友人:5千円~1万円
    ●隣人:5千円前後

 

付き合いの程度などによって、金額は前後します。例えば、家族ぐるみでお世話になっていた会社の先輩などにはもっと多く香典を包む人もいます。ご近所の方でも、日頃の付き合いの深さで、5千円だったり、 3千円だったり…金額はまちまちです。

 

また、地域によっても香典の金額は異なってきます。初めて訪れる土地や地域の場合、習わしや作法が分からないのは仕方のないことです。ご近所や知人等にお聞きになったほうがいいでしょう。
弔意を持って臨めば、失礼にあたることはありません。

 

【つるみ葬斎館】【中央葬斎館】【とつか葬斎館】で専門スタッフが滞在しておりますのでお気軽に相談下さい。

 

廣野

PAGE TOP

お急ぎの方へ

病院、ご自宅での突然の出来事でも まずは落ち着いて下さい。 今の状態をお話し下されば、今後の流れや注意しなければいけないことを
適切にご家族目線でアドバイスさせていただき、
ご依頼を頂いた段階でご指定の場所まで急行いたします。
お問い合わせフォームはこちらから

中央葬斎館へのアクセス

かなざわ葬斎館へのアクセス

鶴見葬斎館へのアクセス

とつか葬斎館へのアクセス

厚木市斎場へのアクセス

茅ヶ崎市斎場へのアクセス

愛川聖苑へのアクセス

大和斎場へのアクセス

相模原市営斎場へのアクセス