3月 16日

ご心配事は・・・0120-716-834 ~オンリーワンへ~

一緒に暮らす家族や身寄りがいない…という人にとっては、入院や介護、死後の事などの老後についてどうすれば良いのか、心配になります。

例えば入院や介護施設に入所する際は、身元保証人もしくは身元引受人が求められることがあります。急に体調を崩したときに入院できない、では困ってしまします。入院費用の支払保証については、身元保証人等がいない代わりに、医療機関から、クレジットカード決済や保証会社の利用、入院保証金や預託金の差入れを求められることもあり、経済的に困窮している場合は、生活保護の申請を勧められることもあります。病状が急変したとき等の緊急連絡先としては、身元保証人がいないといけないというわけではなありませんが、身元保証人等がいない場合は急変時に連絡してほしい人を決めておくことも必要です。

もうひとつ、大事なことは死後の手続きです。身寄りのない人が亡くなったときの遺品整理や事務手続きなど、誰かに頼んでおかないといけません。入院中に亡くなってしまった場合、身元保証人等がいる場合は、その人が葬祭の手配をしたり、遺品を引き取ったりしますが、葬祭を行う人がいない場合、自治体が埋葬や遺品の処分を行うことになります。したがって、身元保証人等がいないからといって、医療機関に遺体や遺品が放置されるようなことはありませんが、埋葬や遺品の処分以外に委任したい死後事務がある場合は、信頼を置ける友人・知人、または弁護士、司法書士、行政書士などに死後事務委任契約を申し込んでおくことを検討しておくことも必要かと思います。

昨今、おひとり様という言葉をよく耳にしますが独身で子供のいない人だけとは限りません。家族がいても疎遠の人・家族に先立たれ一人になってしまった人もいます。弊社セレモニーサポート・オンリーワンの中央葬斎館がある横須賀市では私の就活登録事業のほかに、エンディングサポート事業も行っています。高齢者の市民の方の葬儀・納骨・リビングウィルという課題について生前に決めて登録しておく事業で、支援プランに基づいて、安否確認の訪問を行い、ご本人の入院・入所・死亡などの局面ごとに、あらかじめ指定された関係機関・協力事業者・知人の方々などに速やかに連絡し、連携して終活課題の円滑な解決に向けた支援があります。葬送のサポートをさせていただく私たちも地域の皆様にこの情報を発信していくとともに、地域に密着し葬儀のことはもちろんですが様々なことをサポートできたらと考えます。事前相談・生前予約・生活保護受給者・ご葬儀後の手続きあれこれなど、ご心配事があれば何でもご相談ください。

 

山岸

PAGE TOP

お急ぎの方へ

病院、ご自宅での突然の出来事でも まずは落ち着いて下さい。 今の状態をお話し下されば、今後の流れや注意しなければいけないことを
適切にご家族目線でアドバイスさせていただき、
ご依頼を頂いた段階でご指定の場所まで急行いたします。
お問い合わせフォームはこちらから

中央葬斎館へのアクセス

かなざわ葬斎館へのアクセス

鶴見葬斎館へのアクセス

とつか葬斎館へのアクセス

厚木市斎場へのアクセス

茅ヶ崎市斎場へのアクセス

愛川聖苑へのアクセス

大和斎場へのアクセス

相模原市営斎場へのアクセス