5月 9日

家族葬と密葬の違いは?

近年では様々な形態でお葬式の行われることがあります。

種類が多くなるにつれて特徴がわかりづらく、混同してしまうことが見受けられます。

その中でも「家族葬」と「密葬」です。

どちらもご家族を中心に執り行われる形態ですが、内容が大きく異なります。

家族葬とは、ご家族と故人様と親しい人たちで執り行う小規模なお葬式で、

一般葬と同様に通夜、葬儀告別式を宗教儀礼に則って執り行われるのが一般的です。

密葬とは身内だけで執り行うお葬式なので家族葬と似ていますが、密葬の場合は

後日に故人にゆかりのあった方々が多く参列する「本葬」や「お別れ会」を

行いますが、家族葬では本葬など行いません。

後日に本葬を行うことを前提としているのが密葬となり

そうでないお葬式を家族葬となります。

お葬式の時代によって形態が変わってきていますが、お葬式の形態にではなく

「故人様への想いを形にする場」と考えていただければと思います。

つるみ葬斎館、中央葬斎館、かなざわ葬斎館、とつか葬斎館では事前相談や訪問相談

式場内覧などご対応しております。

些細なことでも構いません。気になることがありましたら、いつでもご相談をください。

 

大類

PAGE TOP

お急ぎの方へ

病院、ご自宅での突然の出来事でも まずは落ち着いて下さい。 今の状態をお話し下されば、今後の流れや注意しなければいけないことを
適切にご家族目線でアドバイスさせていただき、
ご依頼を頂いた段階でご指定の場所まで急行いたします。
お問い合わせフォームはこちらから

中央葬斎館へのアクセス

かなざわ葬斎館へのアクセス

鶴見葬斎館へのアクセス

とつか葬斎館へのアクセス

厚木市斎場へのアクセス

茅ヶ崎市斎場へのアクセス

愛川聖苑へのアクセス

大和斎場へのアクセス

相模原市営斎場へのアクセス