5月 14日

母の日

5月の第二日曜日は母の日です。
もともとはアメリカから伝わった風習で、母のために行った追悼集会が起源であると言われています。とある女性が南北戦争中に傷ついた両軍の兵士たちを救援・看護し続けた献身の人でありましたが、のちに他界。女性を偲ぶ中で、世の母親に感謝を表す記念日を作りたいと考えます。のちにとある女性に馴染み深い教会で「母の日」を祝う会が催され、女性が好きだった白いカーネーションの花を祭壇に捧げたそうです。
この祝う会がおこなわれた日が、最初の「母の日」といわれています。

そうしてアメリカに広がり、日本にも浸透した母の日ですが、
この日は、「お母さんに感謝をする」意味を込めて、カーネーションを母に贈るのが定番になっています。アメリカは白のカーネーションを捧げていましたが、日本では赤のカーネーションが一般的です。

昨今日本では亡き母を偲ぶために、
母の日に母の墓前を訪ねる、「母の日参り」の習慣が広がりを見せています。
「母の日参り」とは、ゴールデンウィークから母の日にかけての季節に、亡くなられたお母さんの墓前を訪ねることです。今年の「母の日」には、お母さんの好きだったお花や好きだったものを持って、感謝の気持ちを伝えたり、お話ししに行くのはいかがですか?

母の日に合わせて、カーネーションの香りやお花の香りの線香が多く出てきています。
墓前に行けなくとも、毎日の仏壇へのお参りにそういったものを使ってみるのもいいかもしれませんね。

つるみ葬祭館 中央葬祭館 かなざわ葬斎館 とつか葬斎館 では様々な、ご相談を承っております。 いつでもご連絡下さいませ。

 

菅原

PAGE TOP

お急ぎの方へ

病院、ご自宅での突然の出来事でも まずは落ち着いて下さい。 今の状態をお話し下されば、今後の流れや注意しなければいけないことを
適切にご家族目線でアドバイスさせていただき、
ご依頼を頂いた段階でご指定の場所まで急行いたします。
お問い合わせフォームはこちらから

中央葬斎館へのアクセス

かなざわ葬斎館へのアクセス

鶴見葬斎館へのアクセス

とつか葬斎館へのアクセス

厚木市斎場へのアクセス

茅ヶ崎市斎場へのアクセス

愛川聖苑へのアクセス

大和斎場へのアクセス

相模原市営斎場へのアクセス