3月 28日

期限があります

日々生活していると様々な期限にあたります。

賞味期限、消費期限、支払期限や手続き期限などよく聞くと思います。

そんな期限のある手続きを、大切なひとが亡くなり、気持ちの整理が出来なくてもやらなければなりません。気持ちの整理がつかないから後回しにしようと考える人もすくなくないのでは?

葬儀後一息ついて、故人様との想い出に浸ったりしたいところですが、現実は役所への届け出や、その他の様々な変更等の手続きがのこってます。

手続きによっては期限が決まっているものもあるので注意しましょう。

年金受給停止、介護保険資格喪失届、住民票の抹消届、世帯主の変更などなど、

早いもので7日以内や14日以内というのもあります。

それ以外にも色々あると思いますが、早めにお手続きをしたほうがいいでしょう

後忘れていけないことは、相続税や所得税の申告です。

こちらも期限があります。

相続税は、相続の開始があったことを知った日の翌日から10か月以内となっています。

亡くなった後の手続きはやることが沢山あり一人では大変だと思います。

弊社では、アフターサポートもしておりますのでご相談下さい。

 

菅野

PAGE TOP

お急ぎの方へ

病院、ご自宅での突然の出来事でも まずは落ち着いて下さい。 今の状態をお話し下されば、今後の流れや注意しなければいけないことを
適切にご家族目線でアドバイスさせていただき、
ご依頼を頂いた段階でご指定の場所まで急行いたします。
お問い合わせフォームはこちらから

中央葬斎館へのアクセス

かなざわ葬斎館へのアクセス

鶴見葬斎館へのアクセス

とつか葬斎館へのアクセス