7月 14日

冬に亡くなる事が多い


(横浜市 令和2年度人口動態より)

葬儀社は冬が忙しいんでしょう?と言われます。
確かに寒い季節は毎年バタバタと忙しい思い出がございます。
横浜市の統計表を見てみますと、やはり12月1月が人が亡くなられる事が多いようです。

ここには上げておりませんが、令和元年やその前からこの傾向が続いています。
大昔ならまだしも暖房器具も十分にある現代でどうして冬に亡くなる事が多いのでしょうか?
理由を考えてみました。(あくまで素人の推測ですのでご容赦下さい)

理由1:冬の乾燥のためにウィルスによる呼吸器疾患などが増える
インフルエンザなどの呼吸器疾患から症状が悪化するケースが多いのではないかと推測。

理由2:寒暖差によるヒートショック
お風呂場などで起こりやすいヒートショックは寒暖差が大きくなる冬場に多くなると推測。
2011年は年間17,000人の方がお風呂場の事故で亡くなられているそうです。
この数字は交通事故よりも多いそうです。
 

セレモニーサポート・オンリーワンでは万一に備えての事前相談を受け付けております。
弊社会館はもちろん、ご自宅へも電話一本にてお伺い致します。
 
素人の推測大変失礼致しました。
米山

PAGE TOP

お急ぎの方へ

病院、ご自宅での突然の出来事でも まずは落ち着いて下さい。 今の状態をお話し下されば、今後の流れや注意しなければいけないことを
適切にご家族目線でアドバイスさせていただき、
ご依頼を頂いた段階でご指定の場所まで急行いたします。
お問い合わせフォームはこちらから

中央葬斎館へのアクセス

かなざわ葬斎館へのアクセス

鶴見葬斎館へのアクセス

とつか葬斎館へのアクセス

厚木市斎場へのアクセス

茅ヶ崎市斎場へのアクセス

愛川聖苑へのアクセス

大和斎場へのアクセス

相模原市営斎場へのアクセス