1月 27日

『コロナウイルス感染症とガイドライン改定』

まだまだ寒い日が続いております。

あっという間に令和4年が過ぎさり、そして現在、令和5年の1月31日を迎えました。

年末年始ではどこの葬儀会社でも同様ですが、葬儀社勤務をしておりますと、24時間365日の勤務体制となりますので、スタッフ交代勤務となっています。年末年始は皆様、ゆっくりお過ごしになられましたでしょうか。

コロナウイルスによる影響で、なるべく外出を自粛されている方もまだまだ多くいらっしゃるのではないでしょうか。コロナウイルスは私達の生活環境・生活スタイルを大きく変えてきました。葬儀の在り方も一昨年辺りから大きく変化してきた印象です。

しかしながら、令和5年1月6日ようやく厚生労働省より新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方及びその疑いがある方の処置、搬送、葬儀、火葬等に関するガイドラインの改定(ご遺体に適切な感染対策を講ずることで、納体袋に収容する必要はなくなるといったもの)が行われました。

家族も濃厚接触者である場合、入院中も会えず、また火葬場にも同行できず、最後に一目見る事なくご遺骨になって自宅へお戻りになったといった方も少なくないと思います。

ガイドラインの改定は行われましたが、家族のコロナウイルス感染症に対する意識はどの位の期間をもって、どのように変わっていくのかが非常に気になるところです。

寺脇

PAGE TOP

お急ぎの方へ

病院、ご自宅での突然の出来事でも まずは落ち着いて下さい。 今の状態をお話し下されば、今後の流れや注意しなければいけないことを
適切にご家族目線でアドバイスさせていただき、
ご依頼を頂いた段階でご指定の場所まで急行いたします。
お問い合わせフォームはこちらから

中央葬斎館へのアクセス

かなざわ葬斎館へのアクセス

鶴見葬斎館へのアクセス

とつか葬斎館へのアクセス

厚木市斎場へのアクセス

茅ヶ崎市斎場へのアクセス

愛川聖苑へのアクセス

大和斎場へのアクセス

相模原市営斎場へのアクセス