6月 22日

もうすぐお盆がきます

お盆は仏様が、自宅に戻ってくる時期です。

幼いころ、母の実家に帰って、ナスとキュウリで馬と牛をつくり

迎え火を焚くのが楽しみでした。

その日は、仏様が帰ってくるからと、お供えを用意して、提灯に明かりをともし

いつもより、にぎやかな気持ちになりました。

 

お葬式をしたあと、はじめて迎えるお盆は「新盆」といわれます。

仏になって初めて自宅に戻ってくるので、道に迷わないための目印に、白い提灯を飾ります。

 

ナスとキュウリの人形にも意味があります。馬にのって早く帰ってきてほしい、牛にのってゆっくり安全に帰ってほしい、そんな想いがこめられています。

 

知っているとほっこりします。それはお葬式も同じです。末後の水、ご納棺や旅支度、お通夜、お葬式とたくさんの儀式がございます。今では慣習に囚われないお葬式が増えました。

送り方は様々ですが、大切なのは亡くなった方に向ける「想い」やご自身のお気持ちに向き合うことではないでしょうか。もしものときに後悔しないために、事前にご相談されておくことがおすすめです。とつか葬斎館、つるみ葬斎館、かなざわ葬斎館では随時ご相談承っております。いつでもお問い合わせくださいませ。

荒井

PAGE TOP

お急ぎの方へ

病院、ご自宅での突然の出来事でも まずは落ち着いて下さい。 今の状態をお話し下されば、今後の流れや注意しなければいけないことを
適切にご家族目線でアドバイスさせていただき、
ご依頼を頂いた段階でご指定の場所まで急行いたします。
お問い合わせフォームはこちらから

中央葬斎館へのアクセス

かなざわ葬斎館へのアクセス

鶴見葬斎館へのアクセス

とつか葬斎館へのアクセス

厚木市斎場へのアクセス

茅ヶ崎市斎場へのアクセス

愛川聖苑へのアクセス

大和斎場へのアクセス

相模原市営斎場へのアクセス