12月 24日

何で運ぶの?

少し前にこのようなお問い合わせの電話がありました。

もし、病院で亡くなったら自宅まで霊柩車ではこんでくれるの?と 声の感じからご年配のように思えました。

私は病院や施設などで亡くなった時にどうやって安置する場所まで運ぶのかなんて思ったことありませんでした。

なにかしらの車自宅や葬儀社などの安置をする場所まではこんでくれるんだろうとは思っていても、どんな車両なのかは知る人は少ないと思います。

ご安置をする場所まで故人様を運んでくれるのは 寝台車と呼ばれる車です。

この寝台車も霊柩車と同じご遺体を運ぶ車両ですが、違いを簡単に説明すると葬儀前にご遺体を運ぶのは寝台車。

葬儀後にご遺体を運ぶのが霊柩車となります。

また寝台車にはご遺体を運ぶ運搬用のストレチャーを社内に装備していいます

霊柩車は棺をスムーズに出し入れできるように社内を改造しています。

このようなお問い合わせ以外にも様々なお問い合わせがあります。

わからないことがありましたら まずはセレモニーサポート・オンリーワン協同組合にご連絡ください。

事前相談もおこなっています

 

菅野

 

PAGE TOP

お急ぎの方へ

病院、ご自宅での突然の出来事でも まずは落ち着いて下さい。 今の状態をお話し下されば、今後の流れや注意しなければいけないことを
適切にご家族目線でアドバイスさせていただき、
ご依頼を頂いた段階でご指定の場所まで急行いたします。
お問い合わせフォームはこちらから

中央葬斎館へのアクセス

かなざわ葬斎館へのアクセス

鶴見葬斎館へのアクセス

とつか葬斎館へのアクセス

厚木市斎場へのアクセス

茅ヶ崎市斎場へのアクセス

愛川聖苑へのアクセス

大和斎場へのアクセス

相模原市営斎場へのアクセス